Center business
トピックス
HOME > センター主催事業 > 『めにみえない みみにしたい』
演劇
『めにみえない みみにしたい』
めにみえない生き物を探しに、おんなのこは森の中へ

彩の国さいたま芸術劇場と新進気鋭の劇作家、演出家のマームとジプシー藤田貴大さんが初めて取り組んだ、子どもから大人まで一緒に楽しめる演劇作品『めにみえない みみにしたい』。
大きな布を森に見立てたり、しりとりなどのゲーム要素やしゃぼん玉などを使った視覚効果など、多様な手法で子どもたちの観劇の敷居を下げる一方、少女の成長や自立、戦争というモチーフにも挑み、大人の鑑賞にも堪える作品として2018年の初演では高い評価を得ました。
再演となる今回は北海道から沖縄まで全国14都市を巡ります。
めにみえない生き物を探しに一緒に出掛けましょう!
あらすじ

おねしょに悩むおんなのこは、飼い猫のにゃあにゃあちゃんから聞いた古い言い伝えを叶えるため、夜の森へ出掛けて行きます。おかあさんも子どものころに出かけた森には、たくさんの動物たちや不思議な生き物、妖精たちが住んでいました。森で出会った狩人に案内されて森の奥へ進むおんなのこ。やがて辿りついた古いおうち。となりの森と戦争が始まろうとする中、おんなのこが古いおうちで見たのは……。


作・演出

藤田貴大


スタッフ

音楽:原田郁子 衣装:suzuki takayuki
照明:南 香織 音響:竹内和弥 映像:召田実子
舞台監督:須田雅子
宣伝美術:名久井直子 宣伝イラスト:ヒグチユウコ 宣伝写真:井上佐由紀


出演

伊野香織、川崎ゆり子、成田亜佑美、長谷川洋子


日時

2019年8月24日(土)①11:30 ②15:00


会場

東松山市民文化センターホール(舞台上)
※開場は開演の20分前。
※上演時間は約55分(予定)


料金

全席自由
大人(19歳以上): 2,000円
子ども(2歳以上): 500円

※推奨年齢4歳以上。
※2歳未満の膝上鑑賞は無料(保護者1名につき、お子さま1名まで)。
※施設内におむつ交換スペース、授乳スペースがございます。
※ベビーカーは会場ロビーにてお預かりいたしますが、スペースに限りがございます。
※車椅子でご来場の方は、公演当日のスムーズなご案内のため、前日までに劇場までご連絡ください。


発売日

[一般]7月6日(土) 10:00~


チケット取扱い

東松山市民文化センター
0493-24-2011(休館日を除く 9:00 ~ 19:00)


主催

公益財団法人東松山文化まちづくり公社


共催

東松山市教育委員会


後援

東松山市


企画制作

公益財団法人埼玉県芸術文化振興財団
合同会社マームとジプシー


助成

一般社団法人全国モーターボート競走施行者協議会
一般財団法人地域創造 公共ホール演劇ネットワーク事業
文化庁文化芸術振興費補助金(劇場・音楽堂等機能強化推進事業)|独立行政法人日本芸術文化振興会


お問い合わせ

東松山市民文化センター
〒355-0024 埼玉県東松山市六軒町5-2
tel.0493-24-2011
fax.0439-24-2012
mail.hbc@pac.or.jp

公共ホール演劇ネットワーク事業は、地方自治体が開催するモーターボート競走の収益金を活用して実施しています。



↑