Center business
トピックス
HOME > トピックス > HIGASHIMATSUYAMA ARTS CROSS 2019 参加公演・行事募集!
2019/08/08 その他

HIGASHIMATSUYAMA ARTS CROSS 2019 参加公演・行事募集!

開催趣旨

市内には大小70団体を超える芸術文化団体が活動しており、それぞれがそれぞれの目的をもち活動しています。しかし、その活動領域は限定的であり、まだまだ市内外にその活動が知られていない側面もあります。
そのような状況のなか当財団が2013年より行ってきた「ひがしまつやま芸術祭」の取り組みにより各団体の活動は徐々に活性化し、当初20公演であった参加行事は68公演にまで増加、最終年である2018年には60,700人もの人々が芸術祭に関係しました。この活動を通して、芸術文化が性別、世代を超え街と人をつなぐ重要な力であると強く感じました。
本事業はこれまでの経緯を踏まえ、東松山市民文化センターを芸術文化の拠点施設として機能強化を図り、東松山市の芸術文化の活性化を推進することで、市内の回遊性や魅力の向上、東松山市の芸術文化プラットフォームの構築を目的として実施します。市内に点在する芸術文化団体の掘り起こしと活性化、団体同士の関係性の強化を着眼点として、団体相互のコミュニケーションにより、東松山市を「再活性化」するものです。芸術文化がもたらす街と人の新たな出会い、新しい価値の創造は東松山市の新たな魅力を創出していく起爆剤になると考えています。

実施期間 2019年9月1日(日)~2020年1月31日(金)
対  象 期間中に芸術団体等が市内で実施する芸術文化の公演・行事
対象分野 音楽、舞踊、演劇、芸能、美術、文芸、パフォーマンス、映像・放送、
      生活文化(茶道、華道等生活に密着した芸術文化活動など)
主  催 公益財団法人東松山文化まちづくり公社

各種ダウンロード
ロゴ、申込書、募集要項はこちら
募集要項PDFはこちら

↑